国際ゲーム開発チームを作った!

はじめまして、pBOYと申します。

 

ゲームやイラストレーション、ボカロPV(下)などを制作しているクリエイターの端くれです。

 

 

play.google.com

 

アプリを数本リリースしたことのある私ですが、以前からチームを作って誰かと一緒にゲームアプリ開発をしたいと思っていました。
とは言え、どのようにチームを作ればいいのか、まるでわかりません。多分生涯チームを作ることはないだろうと、心の中では思っていました。

 

 

そんな中で、海外のあるSNSコミュニティに参加することになりました。それはtwitter等と比較すればとても小さなコミュニティです。そして英語を使うことが必須でした。

しかし、いざ参加してみると、メンバーたちの交流がとても活発であることがわかりました。

マイナーで一般にはほとんど知られていないSNSコミュニティでしたが、とても居心地のよい場所で、その中で私は作品を投稿したりと、とても楽しんでおりました。

 

ある日、あるメンバーから、ある方がゲーム開発スタジオを作り参加者を募っているから、私に参加したらどうかと勧めてきました。

興味を持った私は、その参加を呼びかける投稿をチェックしてみて参加しようかどうか考えました。

しかし、結局私は参加することを辞めました。理由は、彼が求めている人材と、私のスキルがマッチしなかったからです。

 

 

本当ならここで話は終わりです。しかし私は、自分も彼のようにチームメンバーを募ってみようかと考えたのです。
そしてすぐにチームメンバーを募る投稿をしました。

すると、あれよあれよとチームへの参加希望者があらわれたのです。

そして私は参加を希望する人全てをチームに迎え入れることにしました。

こうして拙い英語力の私は、英語ネイティブのメンバーたちを率いてゆく立場になってしまったのです。

 

 

私を含めて、でき損ないの国際ゲーム開発チームが、果たしてゲームを完成させてリリースするところまで行けるのか?

とりあえず私は、もしドラでも読んでマネジメントの勉強から始めることにします。

f:id:pBOY:20160712203706j:plain

 

今後、定期的に進捗を報告するので期待してくださいね。