国際ゲーム開発チームその後

チームが発足して約二週間、その後の報告をしたいと思います。

 

先ず私たちは、どのようなゲームを制作するのかを話し合いました。

さまざまな意見が出るなかで、チームの中のゲームデザイナー(プランナーともいいます)15歳のカナダ人少年ですが、彼の提案で弾丸に変わって魔法攻撃主体の、Wave based Top-Down masical fantasy arena shooterというジャンルのゲームを制作することで、皆の意見がまとまりました。どのようなゲームかざっくり説明すると、3Dで上からの見下ろし三人称視点の、魔法攻撃シューティングゲームです。

 

まずゲームを制作する上でやらなければならないことは、キャラクターデザインとコンセプトアートの制作、キャラクター設定、ステージデザインなどです。チームにキャラクターデザインができるのは私しかいないので、15歳のカナダ人プランナーにキャラクターの詳細な設定ドキュメントを書いてもらい、そのドキュメントにしたがって私がキャラクターのラフ案を作成しました。

 

それがこれです。

 

f:id:pBOY:20160720192648j:plain

 

カラーラフなのでいずれリファインしますが、この初期案にそって3dモデルを制作することになります。

 

そして3dデザイナーも現在のところ私しかいないので、3dモデルの制作に着手しました。そしてできたのはキャラクターのベースモデルです。

 

 

 

 

 

 

このシンプルなキャラクターにディテールを加えることでラフ案のようなキャラクターのなります。

 

と、ここでチームに新たに3dモデラーが加わったので、キャラクターモデリングは彼女の役割と決まりました。(このブログを書いている間の出来事)

 

そしてチームには私のほかに日本人も一人加わり、いよいよ本格的にゲーム制作がスタートします。

 

 

以後私たちのチームのゲーム制作の進捗は定期的に報告しますのでお楽しみに!