CF2.5でシューティングゲーム制作スタート!
Clickteam Fusion2.5でシューティングゲーム制作を開始しました。
まず、これまでに制作したゲームを紹介させてください。
ROBO FIGHTER
これは私のはじめてのアプリです。Javaでのスクラッチ開発でした。
私の三番目のアプリです。AGK2というゲーム制作ツールをつかいました。AGK2というのは2Dゲームエンジンで、BASIC言語での開発です。約6000行のプログラムでした。
そして今回、CF2.5であらたなシューティングゲームの制作をはじめたわけです。
なぜCF2.5かというと、つい先日までHumbleストアで激安で販売していたからです。約七万円相当が15$という驚異の激安ぶりでした。
で、せっかく購入したのだから何か作ろう、となったのです。
とりあえずチュートリアルを1つ学習して、簡単な物をなにか作ろうと思いました。
縦スクロールシューティングは作れるだろうか?とありあわせの素材で作ってみたところ、簡単にクオリティーの高い物が作れそうなことがわかりました。
ならば本格的にシューティングを作ろう!
という気持ちになり、ゲームの制作を開始したのです。
私はドット絵が苦手なので、アセットの制作は主にCINEMA4Dを使います。
現在の進捗はこちらです。
CF2.5でのゲーム制作は簡単です。アセット制作以外は、ほぼ設定をしているのみです。ゲームはステージ4~5を予定しています。すでに背景画像は用意しました。
現在、同時進行のプロジェクトをいくつか抱えていますので、進捗があればまた報告しますね。